みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

いろんな人がいる

先月、具合が悪くなってから、いい意味で「不感症」になろうと決めた。

要は「鈍感」になろうと思ったのだ。

すぐにイラつく性格を自分で少しでも直そうと思った。

思い通りにいかないとあっという間に頭に血が昇るのが体にも心にも頭にも悪いと思い、改めることにしたのだ。

しかし、現実は簡単ではない。

私をイラッとさせてくれることが多い。

 

昼休みのことだった。

職場ではコミュニケーションをとる、というか、喋ることが重要と考えているFさんと頭の中で対立してしまった。

彼女は職場の席の周りに話せる人がいないと嫌なのだそうだ。

適度に雑談をして、適度に仕事をする。

その証拠に談笑しているのが聞こえてくる。

それが仕事には必要だというのだ。

私の意見はちょっと違う。

私達の仕事は電話応対だ。

なので、まずは電話に出る。そして、わからないことがあれば確認に行く。

その時はもちろん話す。だが、あくまで業務上だ。

私はそれで十分だと思っている。

見ているテレビの話とか、どこの店が美味しいとか、弁当をどこで買ったとか、あの人は今日はどうして休んだとか、そんなことは別に必要ないと思っている。

話をふられたらもちろん答える。

たまには電話の内容について愚痴を言ったりもする。

だけど、自分では、業務以外の話は極力避けたい。

「私は離れた席でいいです。一人淡々と仕事します~」と言ったら

「職場で一日誰ともしゃべらないなんてありえない。そんなの絶対に絶対に無理ですよ!」と言い放たれた。

Fさんはその業務以外の話も重要だと思っているらしい。

そして、これだけ電話とか他の人たちの雑談とかでワイワイしている職場で誰とも話さずに一日過ごすなんて無理だと私に言うのだ。

別に適度な雑談をしている人を否定する気はない。

私だって話をふられたら応えるし、自分から「今日はあったかいですね」などともちろん言う。

だけど、私はとにかく仕事をしたいのだ。

少し時間があったら考え事をしたいし、勉強をしたい。

多分私と同じような感覚かな、と思える方が最低でも一人はいる。

その方は最近入った方で、他の方とコミュニケーションを積極的に取ろうとはしない。

だけど、仕事はきちんとされているし、話しかけられたらちゃんと応えている。

それでいいではないか!!

なのにFさんはじめ数人は「あの人は愛想がない。みんなと話そうとしない。コミュニケーションが足りない」と陰口をたたいている。

でも、仕事はしている。しかも、かなりできる方だと私は思っている。

Fさんは「仕事ができればいいってもんじゃないんですよ。みんなとある程度仲良くやらないといけないんです」とのことらしい。

確かにそうだが、いけないことをしているのだろうか、と思うのだ。

彼女は一人資料を読んで知識を得ている。あなた方がくだらない?雑談をしている間に。

最近入ったというハンデを埋めようと一生懸命なのかもしれない。

私はそれでいいと思う。何がいけないのか。

Fさんは彼女のことを否定しながら、私のことも否定していたのだと思う。

でも、私も内心否定していた。そして、言葉には絶対出さない。

Fさんは「いろんな人がいるから・・自分が辛ければ人の気持ちをわかるようになる」と言う。

私の気持ちはどうなるのだろう。

一日喋らないことが絶対に無理だというが、逆に私は絶対にやり遂げられる自信がある。

「仕事をしに来ているので」

 

考えていたらまたイライラしてきた。めんどくさい!

私は適度な雑談を否定するつもりはない。

だけど、それを好まない人がいることも理解してもらえないだろうか。

完全無視するわけではないのだから。

お互いを認め合える社会になるといいな。

 

もうこの話を職場でするのは絶対にやめよう。

墓穴を掘るだけだ。

 

熱くなってしまった。

最近寝不足なので寝ないと。おやすみなさい。

23:33