みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

付き添いで休むのは…

職場で、ある女性が遅刻する、という。

聞けば、その人の旦那さんが体調不良で病院に連れて行くからだ、というのだ。

年齢は60歳前後、旦那さんもその周辺。

旦那さんは仕事もしていて、特に持病があるとか聞いたことはない、と周りの人は言っていた。

胃腸の調子が悪かったようだ。

 

正直、それで仕事を遅刻してまで連れて行くか⁉️と思う。

 

50歳から60歳の女性が多いうちの職場。

なんだかんだでよく休む。

 

25歳くらいの娘がインフルエンザにかかったから、とやはり医者に連れて行く、とか。

 

23歳の息子が胃腸炎になったから、と早退して一人暮らしのアパートに行って食事の世話やら掃除やら全部してきた、とか。

 

また、25歳くらいの娘が一人暮らしするので賃貸物件の契約に同行するから休む、とか。

 

私なんて親は忙しくて頼れないものだった。

頼りたくもなかった。

注射の問診票に自分の名前を書いてしまう母親はあてにならない、と小2で見きりをつけ、小3からは自分で書かせてもらった。

具合が悪くなっても休んでくれたことはない。

でもそれでよかった。

自分のことは自分でするものだとわかった。

その方が気楽だったし。

 

感覚が違うのは私だけだろうか。

休む口実なんだろうか、と思うようにしている。

 

こんな人達と正直価値観が違いすぎて話が合うわけないんだよな。

 

おやすみなさい。