みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

いちいち不安になる理由

今日はかなり便通もよくて、体調はいいと思っていた。

だが、立っていると、やはり体の左側に違和感を覚える。

背中が痛い、というか重い。

内臓が引っ張られているような感じがする。

そして、胃のあたりが熱いような感覚。

胸やけとかではない、最近の胃の不調。

ナッツを食べたからだろうか、とか原因を自分なりに考える。

 

去年の9月まではこんなことはなかった。

急にこんな体になってしまった。

毎日の体の痛みに一喜一憂する。

 

なぜこんなことになるか。

それは、ひとえに「手術の際に合併症を引き起こしたから」だ。

 

私は子宮筋腫の核出手術を二回受けている。

一度目の手術から一年経たずに二回目の手術を受けた。

二回目の手術の時、術後目が覚めて驚いた。

終了予定時刻より3時間近くオーバーしていたからだ。

倍近くの時間がかかっていた。

 

その時は、医者が寄ってたかって心配した「すぐ大きくなる筋腫はガンの可能性」という、その可能性が当たったのか、と心配した。

が、そうではなく、お腹が癒着しまくっていて、それをはがすのが大変だったという。

はがしている過程で腸に傷がついたのか、術後一週間を前にして腸穿孔を起こした。

腸に穴が開いて、そこから腸液などが体内に漏れたのだ。

そこからはもう本当に本当にしんどいを通り越した日々だった。

いつ治るかもわからない、水すら飲めない、最初は体すら起こせない、そんな日々だった。

辛すぎて、「大嫌いな人に嫌な目に遭ってほしいと思うこともあるけど、この症状だけはかわいそう」と思えるくらいに辛かった。

 

穴がふさがっただろう、と医師たちが判断して、3週間ぶりに食事を摂っても実はまた漏れてるのではないか、と怖くて仕方がなかった。

その時から体内で引っ張られているような感覚がひどく、くしゃみをするのも怖かった。

 

こんなことがあったから、毎日毎日不安なのだ。

こんなことさえなければのんきに考えられるだろう。

 

癒着というのは本当に怖い。

お腹を切る前に、「本当にその手術は必要か、他に手立てはないか」、もう一度考えてもらいたい。

医者の言いなりになってはいけない。

手術はうまくいくとは限らない。

 

少しでも参考になれば、とまた書かせてもらうことにする。

おやすみなさい。