みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

やっと解消

久しぶりに朝お腹が痛くなった。

起きた時はそうでもなかったが、朝食を摂ると一気にお腹が動いた感があった。

 

こんなに腹痛が愛おしいことも少ないだろう。

 

昨夜も酸化マグネシウム5錠飲んだ。

ここのところほぼ毎日のように飲んでいるが、一向に効かなかった。

体がどうにかなっているのでは、と不安にもなったが、とりあえずは大丈夫だったようだ。

 

私がなぜこれほどまでに便秘を恐れるか。

それは、6年前の手術による合併症で腸閉塞や腸穿孔を患ったからだ。

本当にこの治療(といってもただ飲まず食わずで腸の穴がふさがるのを待つだけだが)は大変辛いものだった。

待つのはそんなに苦痛ではなかったが、医者に「治ったと思うから食べてみよう」と言われ、食べるのが怖かった。

絶対に穴が塞がっている確証はない。

絶対はない、これは全てにおいて言えることだが、これほど怖いものはなかった。

また体内で漏れたら、と思うと本当に怖かった。

 

私の腹の中は二度の子宮筋腫摘出の手術で癒着だらけなので、絶対に便秘は避けなければならない。

 

手術なんてしなければよかったのだ。

今だにそう思う。

治療は一時的なもので済んだが、腹の中が異常という事実は変わらない。

これがこの先もずっと続くかと思うと恐ろしい。

なのでこんなにも便秘を気にするのだ。

 

手術は簡単にするものではない。

それによる副作用が多岐に渡って考えられるということも加味して熟考した上で決定してほしい。

 

とりあえず今日も酸化マグネシウム4錠飲んで寝ます。

おやすみなさい。