みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

腸がやぶれる

昨日の友人からのメールで、手術についてとても考えてしまっている。

そりゃあ、無事に術後も回復して、今まで悩まされていた症状がなくなったとしたら、それは手術をして良かった、としか言えない結果だろう。

他に失ったものがないのだとしたら。

お金も時間もかかったけど、その先の快適な体調を手に入れたのなら望み通りだ。

 

だが、絶対にそうなるとは言えないのが手術の怖いところ。

それをわかってもらいたい。

 

今日の「まんぷく」を見ていて、最後の来週の予告ですず(松坂慶子)さんが「お腹が痛い」って倒れるシーンがあり「腸がやぶれた」と言っていたような気がするんだけど、まさに私がなった「腸穿孔」という状況だろう。

手術をする、と言っていたので人工肛門をつけることになるのだろうか。

 

私は腸がやぶれたが、人工肛門はつけなかった。

婦人科の医師は人工肛門を勧めたが、消化器科の医師たちは自然治癒を勧めてくれ、内科的治療となった。

私はそのころの記憶がおぼろげでよく覚えていない。

夫から聞いた話である。

 

腸穿孔になったとしてもお腹は特に痛かった記憶はない。

 

すずさんはどうなるのだろうか。

ちょっと注目だ。

 

おやすみなさい。