みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

連休五日目(水曜日)〜ハスの香り

曜日感覚がなくなってきたので、曜日も併記することにした。

 

一日くらいは、いかにも休みらしいことをしてみよう、と、かねてから行きたいと話していた牛久大仏に行ってきた。

 

朝から高速の入り口についてケンカした。

私は言いたいことは言わないようにしている。

言ってもどうせ理解してもらえないし、争うことは時間の無駄だし、それなら我慢して早く終息させた方がいい。

自分が正しいと思っていてもそうする。

ストレスはたまるが、仕方ない。

 

大仏様は大きかった。

f:id:miyabi9843:20190501232838j:image

車窓から見ても大きい。

 

チケットが元号表記なのがとても良かった。

f:id:miyabi9843:20190501232919j:image

胎内に入って、胸のあたりの高さまで登ることができる。

f:id:miyabi9843:20190501233442j:image

スカイツリーもわずかに見えたのだが、写真には収められなかった。

 

最初のエレベーターに乗って降りた直後、不思議な香りがした。

表示を見ると「ハスの香り」と書いてあった。

去年の夏、ハスの花を見に行ったが、こんな香りはしなかったように思う。

この香りとまた出会うことになるとは、この時は思わなかった。

 

帰り、せっかくなので霞ヶ浦のほとりに連れて行ってもらった。

湖が近づくにつれ、湖独特の香りがする。

磯の香りではなく、少しカビ臭いような、独特の香り。

それが湖を目の前にすると、あのハスの香りがしたのだ!

f:id:miyabi9843:20190501234117j:image

ハスの葉も花も一切見えないが、ハーブのような、甘くて苦い香りが漂っていた。

不思議だった。

 

そして、帰りにSAに寄り、夫がカレーパンを買った。

レンコンが入っている茨城ならではのカレーパンで、食感だけかと思っていたが、あの香りがする、と夫が言うのだ。

私も一口もらってみたが、まさにあのハスの香りが口の中に広がった。

本当のレンコンはこんなにいい香りがするものなんだ、ということが今日初めてわかった。

そんな一日だった。

 

不安になったのは、外で30分ほど立ちっぱなしになったときに、体の左側がやはり引きつるような感じになったこと。

体の中でつるような感覚になった。

半年以上経っても治らないな。

誰にも言えないが、怖かった。

 

まあ、いろいろあったが、とにかく無事に帰ってこられたことに感謝。

おやすみなさい。