みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

今日から節約

昨日の夜、夫は静かだった。

まただ。

仕事で何かあったのだろう。

そんなとき、私の話も上の空で聞き、自分の話は一切しない。

そして、動かなくなる。

じーっと、お地蔵様のように動かない。

「疲れた」「もうやってられない」

いつもこの二言しか言わなくなる。

ここまではいつも通りだった。

 

「(仕事)辞めてきた、って言うかも」

 

ま、たまにこういうことを言うこともあったけど、本当に本気なようだ。

いつも「体を壊すなら辞めていいよ」と言っている。

だから、辞めるという話はもう何年も前から出ていた。

 

しかし、今回は本気なようだ。

そして、これも前から言っていたけど、辞めたらサラリーマンをする気はない、という。

そうしたら、ほぼ私の収入だけでやっていかなければならないではないか!

これは一大事だ。

本気で辞めそうな勢いだ。

まだもうちょっと先だと思っていた。

が、その闇はすぐそこに迫っているような気がしている。

 

ため息しか出ない。

おやすみなさい