みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

眠い理由は…?

今日も仕事中に眠くてたまらなかった。

特にひるごはんを食べた後の15時以降だ。

私の昼休みは14時からなので15時過ぎからが眠気のピークだ。

16時すぎくらいから仕事が忙しくなるので目が覚めるのだが、それまでは眠気との戦いである。

仕事中に眠いなんて何たることか、と叱責されても仕方ない。

早くに目が覚めるのもあるが、今日もう一つの理由がわかったかも、と思った。

ある医師の話で、寝ても疲れていると感じる理由は「いびき」だという。

私はいびきと睡眠時無呼吸症候群ではないか、と思ったのだ。

今朝の疲れは半端なかった。

起きた時から疲れていて、足はだるいし体が鉛のように重い。

疲れやだるさを感じないのはどんな感じだっただろうか、と考えても元気だったときがもう思い出せない。

眠りたいのに朝早く目が覚める。

それに加えてこの蒸し暑さだ。

出勤するだけでグッタリだ。

この疲れの発端はいびきかもしれない、と夫に聞いてみた。

夫は最近はマシになったようだが、不満歴が長い。

病み気味なのだ。

それこそ4時や5時に寝て7時に起きて出勤していた。

仕事を辞めてもそれは続き、今でも眠れないことがあるらしい。

そんな夫なら私のいびきについて言いたいことがあるだろう、と聞いてみた。

するとどうだろう。

「いびきは聞いたことがない」というではないか。

昔はかなり酷かった歯ぎしりも最近は皆無だという。

とりあえずは良かったが、睡眠時無呼吸症候群はあるかもしれない。

でないと逆にこんなに疲れるのはおかしいのだ。

 

明日の朝はスッキリ目覚められるだろつか。

昨日のような眠気はないが、早めに寝よう。

少しでもぐっすり眠れますように。

おやすみなさい。