みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

電車でウトウト…

今日は友人と出かけた。

正直、疲れがひどくて、昨日は仕事中ものすごくだるくなり、風邪をひいたか?と疑う程だったので今日出かけるのが不安でもあった。

 

待ち合わせの駅の一駅手前で降り、時間があったので歩いた。

朝、便通がすこぶるよかったので一本前の電車に乗れたのだ。

友人と会ってからも、ランチの予約まで時間があったのでまたウォーキング。

歩いてお腹をすかせたい、運動をしたい、という理由があったが、それ以上にモートン病の発作を起こしたくないという理由が一番大きかった。

 

どうやら座りっぱなしだとモートン病の発作が出てしまうようなのだ。

車の助手席に座っているだけ、職場の椅子に座ってしばらく立てない、そんなときにはほとんど発症する。

なので歩いていたかった。

電車で座っているときも痛くなり始めていた。

 

しかし、ひたすら歩いたので今日は発作は起きなかった。

そして、笑った。

いつもいつも笑えない毎日を過ごしている私には貴重な時間だった。

 

暑かったこともあり、あと、人と会うと緊張する私には疲れの原因でもあったが、気分転換にはなった。

 

そして、帰りの電車でついウトウトしてしまった。

眠っていた時間はトータルで15分もないと思う。

それが、駅で降りたとき、とても体が軽くなっていたのだ!

 

たかが15分程度の、しかも座ったままの睡眠でここまで楽になるだろうか。

今までも何度も何度も通勤中の電車で眠ってきた。

だが、今日ウトウトしたのは本当に久しぶりだった。

こんなに楽になったと感じたのは初めてくらいの感覚だった。

 

いかに普段眠れていないか、ということも自覚した。

朝起きても疲れが取れた感があまりない。

これが疲れの原因かもしれない。

そう思えた。

いい睡眠をとりたいものだ。

 

今日は疲れたから、今夜はよく眠れるといいな。

おやすみなさい。