みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

後悔

昨夜、酸化マグネシウムを5錠も飲んで寝たので、今朝はいくらかスッキリできた。

5錠も飲んで「飲み過ぎたかな」と若干後悔しているが、確実にスッキリするためには5錠ないと無理だから仕方ない。

 

後悔といえば、この前のプチ同窓会を思い出す。

私は教育学部を出ている。

この前会った三人もみな同じ学部でしかも同じ学科を出ている。

小学校課程と中学校課程の差はあるが。

 

その中で中学校の教員をやっている人が二人いて、残りの二人は私を含め教員をしていない。

 

私は教育実習に行くまでは本気で教員を目指していたので、そのためだけに勉強していた。

私は小学校課程だったが、当然中学校教員の免許も取ろうと単位を取った。

せっかくだから一種免許を取ってやる!と単位を取りまくった。

当然教育実習にも行った。

その上、私は幼稚園教諭の免許まで取った。

それも二種なら割と簡単だったが、どうしても一種にこだわったのでこれも単位を取りまくった。

これは結構辛かった。

こんな私でも実は「司書や学芸員も取っておけばよかったかも」などと思うこともある。

 

しかし、同級生たちは「自分が持っていない課程の免許も取っとけばよかった」と後悔しているようだった。

これは会う度に話題になる。

私の周りでは、複数の免許を持っている人間はあまりいない。

おそらく、学生時代にバイトやサークルや恋愛に明け暮れ、免許のことなどあまり考えていなかったのだろう。

事実、彼女たちは「あの頃は事の重大さがわかっていなかった」「もう少し努力すればよかった」と後悔している。

私は逆にバイトはあまりしなかった。

出かけることも恋愛もほとんどしなかった。

勉強しかしていなかった、訳でもないが、それに近いかもしれない。

 

もしも学生さんやその親御さんがこれを読んでくれたら、学べるときには学んでほしい、と言いたい。

学生時代にしかできないことは多すぎる。

その課程にいる時にしかできないことをしっかりやってもらえたら、と思う。

アラフォーが抱える後悔を若い人にはしてもらいたくない。

 

明日、後悔しないために寝ます。

おやすみなさい。