みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

今回は右側

今朝は4時半に目が覚めた。

トイレに行って、また横になるといつもならすぐ眠れるのに、今日は少し眠れなかった。

だからか、今朝は6時50分に目が覚めた。

今朝はなんだか眠く感じた。

でも、便通は悪くなく、昨日の予想通りスッキリできた。

ちなみに明日はあまり期待できない。

だいたいわかるのだ。

 

それよりも、今回は体の右側が痛いのが気になる。

痛いのは右側の肋骨の下の方。

その背中側が一番痛い。

常に痛い、というわけではなく、痛いときはキリで刺されているような痛みが走るが、回数はかなり少ない。

ここには何があるのだろう?

腎臓か?

それとも、合併症のときにドレーンを入れた横隔膜下だからか?

まあ、いい。

気にしないに限る。

いつかは治るだろう。

 

体にガタが来た時、やはり弱いところが痛くなるのだ。

あと、昨日ネットの記事で見たが、秋にギックリ腰を起こすこともあるようだ。

昨年の腰痛もギックリ腰だったのかもしれない。

ヘルニアと言われてもあまりピンとこなかった。

ギックリ腰と言われた方がなぜか合点がいく。

 

こうならないためには、

①水分を多めに摂る

②冷えないようにする

③筋肉をほぐす

と書いてあったと思う。

③が一番難しい。

座りっぱなしの仕事だからだ。

これをどうにかして、今年は体調不良を起こさないようにしたい。

 

早く寝ることも心がけよう。

おやすみなさい。