みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

上向きも悲しい

精神的にも少しずつ上向いてきた。

月曜日の夜にペットちゃんを亡くしてから、三日目の夜だ。

次の日は一日泣いていた。

仕事中はもちろん泣けないが、仕事にならないほどだった。

その日の夜は帰ってきて家でずっと泣いていた。

こんな悲しいことはないと。

 

それが、時間が経つにつれて、悲しみは少しずつ薄れてきた。

食欲も少し出てきて、心身ともに上向いていると感じる。

でも、ペットちゃんのことを忘れたわけではない。

それでも、考えることが減ってきた。

これがとても複雑でまた考えてしまう。

 

人間の機能として、「忘れる」「慣れる」というものはとても有効だな、とずっと思っていた。

あの子のことを忘れているわけではない。

が、考える時間が減ってきている。

あの子がいないことに慣れなければいけない。

まだ慣れないが、時間が経てば、悲しいかな慣れてくるのだろう。

 

この「忘れる」「慣れる」という習性がなければ、何事も前に進まないだろう。

一つのことにずっととらわれる人生になってしまう。

完全に忘れるわけではない。

今までの生活が今までと同様にできるように、一歩前に進むということだ。

あの子はずっと心の中にいる。

その上で、前に進むということだ。

 

でも、悲しい。

痛みを忘れていくのも何だか悲しくてさみしいものだ。

複雑な心境のまま、過ごしている。

 

おやすみなさい。