みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

また便秘

まずい。

今日も便通がなかった。

 

一昨日もであり、かなり腹が張っている。

体も重たい。

左側の鼠蹊部がヒリヒリする。

 

また便秘薬を飲むしかないが、続くのであまり気がすすまない。

が、仕方ない。

出さないと苦しくなる一方だ。

私の場合、便秘は一番避けなければならないので、明日には解消したい。

不安とストレスも増す。

 

便秘をどのように解消するか。

皆さんはどのような方法をとっているのだろうか?

私はまず、甘酒を飲む。

ま、これは最近ルーチンになっているのであまり効果はないかもしれない。

 

次に脂質をとる。

オリーブオイルやアボカドなどだ。

退院前の栄養指導で「アボカドはしばらく食べないでね。下痢するから」と言われ、逆に食べればスルッと出てくれるのか、と利用している。

ただ、今はシーズンではないのか、アボカド自体があまり美味しくない。

食べられるところがほとんどないので買うのを控えている。

今はもっぱらナスをオリーブオイルで焼いて食べている。

 

そして、水を多めに飲む。

水分をこまめに摂るようにこころがけるのだ。

あと、朝起きて冷たい水を飲んでお腹を起こす。

かつて母親には「起き抜けに冷たい塩水を飲む」と教わった。

けど、塩水は飲んでいない。

明日は少し冷たい水を飲むことにしよう。

 

あと、食べ過ぎないようにすることだ。

食べ過ぎると便秘になりがちだ。

便秘になってしまってからでは遅いが、極力食べる量を減らしてデトックスを狙う。

 

そして最後に酸化マグネシウム

これに頼る。

今夜も5錠飲んだ。

あとは早く寝て明日は出ると信じよう。

おやすみなさい。