みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

10月も終わり

早い。

今年もあと二ヶ月だ。

 

こんな会話が職場で横行した。

私はあまり考えないようにしている。

自分からはこんな話はしない。

急に老け込む感じがするのだ。

自分で感じないわけではないけど、人とはあまり共有したくはない。

特にオバさん達とは話したくない。

 

今日は職場のオバさんに嫌味を言われたり見せつけられたりした。

 

昼休み、話のネタ探しにヤフーのアプリを開いてニュースを見るのだが、開きっぱなしで同僚さんと話していたら勝手に動画のCMが流れ始めた。

朝、音楽を聴いた音量を下げていなかったので、そこそこ音が鳴ってしまった。

私は音が鳴るなど考えてもいなかったので、最初自分のスマホから音が流れているとは考えもしなかった。

「音は消しておかないとね」

そう言われたのだ。

iPhoneの音を消しておかなかった私が悪いが、鳴らそうとしたわけではないこともわかってほしい。

なんなんだ、ヤフーアプリ。

勝手に動画を再生しないでほしい。

これでまたオバさんに目をつけられてしまったではないか。

 

私だってそのオバさんに言いたいことは山のようにあるが言えない。

仕方ない。

年が15以上上なのだ。

体もずーっと大きいし、態度もデカイ。

私なんてひよっこにもならないだろう。

 

怖い。

目をつけられたら終わりなのだ。

ま、目はつけられてはいるが、これ以上になるといじめられる。

上司は、仕事はできなくても年上のオバさん達の言うことを聞くので私の方が先にクビになるだろう。

そうなっては困るのだ。

脱サラする夫と共に露頭に迷うわけにはいかない。

何とかして食いつなげるように努力しなければ。

 

そんなことを考えた10月の終わりだ。

おやすみなさい。