みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

あーあ

昨夜は酸化マグネシウム5錠飲んで寝た。

今日は午前中に用があったので、平日と同じ時間帯に出発だった。

ということは、トイレに行く時間帯も同じ、ということだ。

 

便秘解消の記事などを読むと、毎日同じ時間帯にトイレに行くと良い、というのだが、なかなかそうもいかない。

なぜなら、トイレに行きたくならないのにトイレに行けるわけがないのだ。

 

でも、まあリズムを一緒にするのはいいことだろう、と少し期待しつつ今朝は過ごしていた。

お腹はすいたが、出る気配はあまりない。

少し出そうかな、と思ったときに夫が起きてきた。

これがいつも調子を狂わす。

出そうな気配がどこかに行ってしまうのだ。

朝食を用意したり、話したり、それだけでもせっかくの出そうな気配はどこかに行ってしまう。

 

今日もそうだった。

ほとんど出ないまま、出かけることになった。

薬を飲んで出ないなんて、本当にどうしたらいいのだろう。

今まで二日間、全く出なかったことは二回くらいしかない。

それは薬を飲んでどうにかなっていたからだ。

出ない二日目は薬を飲んだこともあり、だいたいスッキリできていた。

が、ここ一ヶ月はどうだろう。

全くスッキリできていない。

この前、大黄甘草湯が効いたときだけ、一度だけだ。

水分だってたくさんとっていて、トイレが近い。

アボカドもナスの油炒めも甘酒も摂っているのに、効かない。

どうしたものだろうか。

 

かといって、検査はやりたくない。

大腸の検査なんて癒着しまくっている私には無理なのだ。

 

となれば、自分でどうにかするしかない。

明日は休みで夫もいてどうせ出ないので、薬も飲まずに寝よう。

おやすみなさい。