みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

お腹はパンパン

今朝、また便意がイマイチ来なかった。

全く来なかったわけではないが、弱い。

トイレに行こうと思えないくらいで、本格的な便意を待ってみるが来ないので、出勤する時刻が迫り、焦る。

そんなことの繰り返しだ。

以前飲んでいた、桂枝加芍薬大黄湯のときは一番調子が良かった気がする。

体調も良かったし、体重も食べているのに減った。

手術、退院から7年経ったが、その中で一番食べられている気がする。

少し食べるとすぐ膨満感で辛くて食べるのが怖くなることも多かったが、この変な膨満感が起きることは少なくなった。

食べられる量も増えたし、そろそろお粥をやめて、普通のご飯を食べてみようかと思い始めた。

 

薬が変わってから更に調子がイマイチだ。

変わる前から下降気味だったのだが、今はどん底まではいかないが、かなり調子が良くないかもしれない。

出てはいるので、いいじゃないか?と言われればその通りなのだが、かなりスッキリしない。

体重も45キロに戻ってきて、お腹もパンパンに張っている。

薬を飲んでこの状態、良いのだろうか?

いや、よくはないだろう。

だが仕方ない。

処方された通りに服薬していても調子が良くないという事実なだけだ。

 

でも、出ないのは不安なので、いつも個人的に飲んでいる乳酸菌の薬(市販薬)をザ・ガードに変えた。

これには水酸化マグネシウムが入っているので、少し出てくれればいいな、という期待をしている。

本当は他に下剤を追加するのはダメなのだろうが、仕方ない。

これ以上溜まってくると怖いからだ。

 

とにかく寝よう。

おやすみなさい。