みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

甘味料を避ける

今日、自分で自分に送ったお歳暮が届いた。

お弁当に入れる梅干しだ。

カタログで自宅用商品を見ていたら、つぶれ梅が安かったので弁当用に購入した。

 

届いて、人工甘味料が使われているのを見て、何だかとても残念な気持ちになった。

 

私は人工甘味料をできるだけ避けている。

本当なら食品添加物は全て避けたい気持ちだが、人工甘味料だけは私の体に合わない気がして避けているのだ。

 

梅干しは少しずつ食べるので仕方ないか、と思っている。

カタログには原材料は全て掲載されていないので、避けようがなかった。

原材料が掲載されていれば間違いなく買わなかった。

 

あと、職場で配られるお菓子。

これで人工甘味料が入っているとわかるものは、なんだかんだ理由をつけて食べないようにしている。

個包装のものは後でこっそり捨てることも可能だが、そうなっていないものは「今すぐ食べろ」状態なので、断らない限り食べないことは難しい。

 

自分では人工甘味料が入ったものは買わない。

夫が美味しいという「もずく」もあったが、買うのをやめた。

 

が、周りの人たちは何も気にせず食べているようだ。

たまには合わせることも必要だが、極力摂るのは控えたい。

 

梅干し、できれば誰かに譲りたいくらいだ。

アレルギー表示とともに記載してくれれば…

切に願うのだった。

 

おやすみなさい。