みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

リーチ

新年二日目。

昨日、便通がなかったので昨夜はドキドキだった。

夕方前に大黄甘草湯を飲み、寝る前に酸化マグネシウムを5錠飲んだ。

もしこれでも出なかったら?!

 

しかも、今日は夫の実家に行かなければならない。

もしも今朝便通がなかったら行くのはやめようと決めていた。

夫の実家に行く事は、ひたすら食べることを意味するからだ。

とにかくたくさんの食べ物がふるまわれる。

それを食べなければならない。

体調が悪いことなど考慮されないところもある。

なので余計に出さなければならなかった。

 

今朝は5時前に目が覚めた。

6時くらいまで布団の中で粘り、起きた。

起きた後、白湯を飲んで体を起こす。

昔は白湯を飲んでも何も変わらなかったが最近は体が起きるのがわかるようになった。

 

今朝もお腹が動いて、朝食を食べなくても出てくれた。

本当に助かった。

そのあと軽く朝食をとり、実家に帰ってきたが、いろいろごまかしたりして今回はあまり食べずにすんだ。

まず自分で手を伸ばすものは全く食べず、自分に割り振られていたものの多くを夫に食べてもらい、最低限のものだけいただいた。

おかげでいつもは苦しくなるのに今日はりんごをむいて食べようかと思えるくらいだ。

 

今は腹が軽い。

だけど私にとって一日便通がないことはすぐに「リーチ」なのだと痛感した。

二日連続して出ないなどということはあってはならない。

 

薬を飲んでやっと出る…こんなんで大丈夫なのだろうか。

しばらくすれば治るのだろうか。

不安は多々あるが、今日も酸化マグネシウムを飲んで寝る。

明日も出ない気がしているからだ。

夫の実家にいるときに、お腹がキューっと痛くなる感覚が3回ほどあった。

今トイレに行けたら、今ガスを出せたら、そう思ったがそんな自由はない。

悔しかった。

 

あまりに疲れたので寝ます。

おやすみなさい。