みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

効くのか…?

今日はついに内科に行った。

便秘が辛く、不安になってきて、土曜日の今日行かなければまた来週悶々として過ごすことになってしまうのが怖かった。

 

初めての医院に行った。

職場の方にかつて紹介していただいた医院で、漢方を処方してくれるし先生もお話を聞いてくださりそうな方だということなので、次にかかるならここにしようと決めていた。

ものすごく遠いわけでもないが、電車に乗り継いで行かなければならないのが唯一の難点だ。

 

初めて降りるような駅から歩き、少々迷いそうになりながらもなんとかたどり着けた。

見慣れない町は新鮮で、それだけで気分転換になる。

 

その医院は、受付の方も看護師さんもとにかく優しかった。

先生は思っていたよりもさっぱりしていて、やはり緊張してしまった私はほとんど自分の症状を言うことができなかった。

でも、私の既往症「腸閉塞、腸穿孔」を見ると先生はちょっと引いていたようだった。

お腹の触診をしてくれたが、左の下の方、おそらく大腸だとは思うが痛かった。

ここに便がたまっているのだと言われた。

緊張をほぐしてくれようとしたが、私はやはり医者が苦手なのかどうしても硬直してしまう。

大黄甘草湯も酸化マグネシウムもだんだん効かなくなってきて不安だ、ということを伝えたら、「とっておきの薬を出そう!」とこの薬を出してくれた。

f:id:miyabi9843:20200201233901j:image

初めて見る薬だ。

いかにも便秘の薬、というものでもなさそうだったので、本当にこれが効くのか正直半信半疑だ。

が、とにかく信じて二週間飲んでみようと思う。

朝晩飲めばいいのも助かった。

昼はやはりどうしても職場で飲みづらいのだ。

 

今日は薬はこれしか飲んでいない。

他にはヤクルト1000となすのオリーブ油焼きを食べた。

今日は17702歩歩いた!

目標通り、かなり歩いたのだ。

明日はいい結果が待っていると信じよう!

おやすみなさい。