みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

また口の中が痛い

先週の金曜日だっただろうか、口内炎ができたかな?と思っていた。

舌の付け根あたりにわずかな痛みがあり、でも、口内炎ができるのは舌の付け根ではなく舌かなぁ、みたいな。

土曜になると、やはり口の中の下側、下の歯の内側がまた痛んだ。

押されているような痛み。

2年半前に初めて味わった痛みだった。

日曜も少し気になった。

日曜日は朝起きた時から体が痛くて重くて、熱があるような感じだったので、正直ちょっと不安になってしまった。

風邪もひけないし、まさかあの病ではないよな、と内心恐怖を感じていた。

今朝は幸い体調は戻ったが、やはり口の中は痛い。

だるさも消えてホッとしたが、かといって全快というわけではない。

 

そもそも、この歳で元気いっぱいなわけがないのだろう。

これくらいのしんどさは誰もがもっているものだと思う。

もっともっとしんどい人もたくさんいるだろう。

頭痛や吐き気に悩まされている人も多いと思う。

私は口の中や喉が痛かったり、腰や内臓が痛かったりだ。

あとは何と言っても便秘だ。

この土日は朝晩に桃核承気湯を一包ずつ飲んだ。

昨日も何度もトイレに行けた。

それでもまだ完全にスッキリした感じはしない。

おへその周辺のどこかに、何かが滞っているのがわかる。

今朝にいたっては、便通がなかった。

昨日出切ったとは思えないが、結果として今朝は出なかった。

少し体が重たい気がしたが、仕事に行かなければならないし、粘るわけにもいかない。

諦めて出勤した。

とりあえず昨日のだるさや熱っぽさがなくなっていただけで良しとした。

が、毎日ギリギリだ。

 

今朝、夫が3店舗回ってトイレットペーパーを探したが、全くなかったそうだ。

これだけでも不安になる。

少しでも早く寝て少しでも疲れをとらなければ。

おやすみなさい。