みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

献血の呼びかけ

池江璃花子さんが、献血を呼びかけたらしい。

ご自身の病のこともあり、この新型コロナウイルスの感染拡大のご時世、献血する方が減っていることを憂いているようだ。

 

かくいう私は以前の合併症発症時に輸血を受けているので、もう献血はできない。

献血は好きで、唯一できるボランティアだと考えて、貧血気味の私だができるときにはやっていた。

だいたい成分献血にはなってしまっていたが。

 

でももうそれもできない。

だが、私は誰かの献血によって助かった人間の一人だ。

苦しいときに「輸血しましょう」と言われて、かなり拒絶した。

献血できなくなるのが嫌だったし、しなくても絶対に元気になってやる、と思っていた。

が、看護師も主治医も頑なに輸血を勧めてきた。

私は拒んだ。

言われるだろうと予想したとおり、「拒絶する理由は宗教か何か?」と聞かれた。

そうではなかった。

ただ、しなくても大丈夫だ、と自分では思えたのだ。

 

結局800mlの輸血をしてもらった。

それによって助かったのだと今は感謝している。

千葉と神奈川から来た血液だと聞かされた。

それだけだったが、献血してくださった方のことを思うと涙が出た。

ありがたかった。

私の中にその方々の思いは今も流れている感じがしている。

私の献血した何かも誰かの役に立っていただろうか。

 

私のように献血したくてもできない人間がいる。

出来る方はご自身の体調が許す限り、献血をしていただけたら、と思う。

 

まだあと一日働かねば。

明日のために、おやすみなさい。