みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

「舌痛症」というのか!

昨日、前歯の下側の内側を誤って噛んでしまった。

今も舌で触るとポコっと炎症が起きているのがわかる。

痛みはほとんどない。

 

それより昨夜から喉が乾燥している感があった。

ヒューヒューしているような、でも、風邪のときとは少し違うような。

 

起きた時、とにかく眠かったが、喉の痛みはなかったので普通に仕事に行った。

眠かったのは、今朝5時過ぎに目が覚めてその後二度寝がすぐにできなかったからだ。

職場に着いても眠くてだるかった。

そして、喉も痛い。

でも、風邪のときとは違う。

糖分は気になったが、どうしても我慢できず、のど飴を舐めてしまった。

ほんの少ししか良くならない。

わずかに気がまぎれる程度だった。

そして、歯も痛い。

そういえば昨日から痛かった気がする。

ストレスで夜中などに自然と食いしばったり、力がかかったりすると虫歯でなくても痛むことがあるというのだ。

歯も痛いなんて憂鬱だな、と思いながら仕事をしていた。

 

そんなとき、またあの痛みがやってきた。

舌や口の上側、舌の付け根や奥歯の内側などがピリピリしたり押されているようにグーっと痛んだのだ。

またあの痛みだ。

でも、誰もわかってくれない。

2年前に耳鼻科に「口内炎かも」と診てもらいに行ったら「プチっとできてないじゃないか!口内炎じゃない!」と一喝されてしまったのだ。

でも、痛いのに…

そんなことも言えず、すごすごと帰るしかなかった。

 

それ以降、誰にも悩みを言えずにいる。

周りの人に言ったところで、医者が痛みを否定するのだ、一般ピープルが否定しないわけがない。

だいたい、私が何を言っても否定されるのだ。

 

今も口の中は痛い。

たまたま検索窓に「口の中」と入力したら「口の中の上が痛い」と表示されたので結果を見てみた。

そうすると、自分の症状にピタリと当てはまる病名?が「舌痛症」だった。

中高年の女性に多いらしい。

精神的なものというより、神経痛に近いもののようだ。

痛みにも波というかムラがあり、痛む場所や痛みの種類が異なったり、しばらく痛みも止んでいたかと思えばまた痛くなったりする。

そこまでは一致するが、何しろ素人なので他に原因がないかどうかはわからない。

小さい炎症ができているのかもしれないし、もっと大きな病が隠れているのかもしれない。

でも、自分としては「これかも!」と思えただけで少し不安が和らいだ。

勝手な想いだが、他にもこの痛みや違和感に悩んでいる人がいるのだ、と思うだけでもちょっとホッとしたのだ。

 

今日はお腹の調子は意外と良かった。

朝の便通はまあまあだったが、日中は違和感なく過ごせた。

とにかく口の中が痛いからかもしれない。

 

とりあえず寝よう!

明日の朝も寒そうだ。

おやすみなさい。