みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

寒くて不安

昨日、いや一昨日からか?、変な寒気がする。

ゾクゾクするのだ。

今日は寒いからだ。

しかも、雨に濡れながら通勤したので冷えたのだ。

そう思いこもうとしていた。

それでも寒い。

体の中から寒気がする。

 

そんなに強い寒気ではない。

だが、寒気を感じる回数が多いのだ。

ほかの症状としては、たまーに鼻水が出る。

喉が痛いまではいかず、乾燥している、イガイガしている感じ。

あと、なぜかかなり眠い。

あくびも出るし、だるいというより眠い。

 

あとはいつものお腹の不快感。

今日はお昼ご飯を食べたあと、苦しくなりお茶も飲めなくなってしまった。

今夜は夕飯はかなり減らした。

いつもならストレスで食べてしまうおやつもほとんど食べていない。

かわりにさっき生姜湯を飲んだ。

生姜の風味はしっかり感じられたから、味覚はまだ正常だろう。

 

だるい、というより眠い。

昨日も4時半に目が覚め、割とすぐ眠れたけど、そんな状態がここ一週間は続いている。

単なる寝不足なのかもしれない。

 

そして、今日はお腹が張っているのか、食欲がほとんどなかった。

今朝はかなり「スッキリ」できたのだ。

100点満点のような便通だった。

もちろん薬を飲んでの結果だが。

 

仕事中、ガスが全く出てないような気がして、気がついてから急に不安になった。

私のお腹は本当に大丈夫なんだろうか。

こんな時にお腹に何かあったとしてもまともな治療が受けられるとは思えない。

 

考えていると、寒気と相まって、不安ばかりが渦巻いてきた。

また不安の悪循環に陥りそうだ。

これでは出るものも出てくれない。

 

早く寝て、忘れることだ。

それしかない。

風邪薬でも飲んで寝ようか。

 

今、糸井重里さんがいいことを言っていた。

「感謝する気持ちと恐怖は一緒に感じられない。感謝していれば恐怖を感じなくてすむ」

こんなようなことを言っていた。

私も今日を無事に生きられたことに感謝しきりだ。

感謝すれば不安な気持ちも忘れられるかもしれない。

とにかく、元気でいられることに感謝して生きよう!

なかなか難しいが。

 

明日も仕事だ。

おやすみなさい。