みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

気持ち、上向き?

気持ちが上向いているのではない。

気持ち(少し)上向きかな、という意味のタイトルだ。

 

今朝はタイミングを逃さなかった。

起きて朝食前の薬を飲んだらトイレに行きたくなったので、すぐに行った。

おかげで昨日までよりは出てくれたかな、と思う。

本当はもっと出てほしい、スッキリしたいのだけど。

 

先週、医者にフェリチン値が低いと言われ、自分でも貧血は良くないなと思って食を自分なりに改めてみた。

といっても、毎日レバーを食べること、ヨーグルトも鉄分&葉酸が摂れるものに変えたくらいだが。

本当は豚レバーの方が鉄分が多いらしいが、まだ美味しい食べ方が判明していないので、専ら鶏レバーの甘辛煮を食べている。

豚レバーのニラレバを作ってみたが、ニンニクが入っているので朝食べられない。

やはり甘辛煮の方が食べやすい。

 

一週間近く続けてきているが、まだ足の蟻走感(私の場合は足の中をムズムズと虫が這っている感じ)はたまにある。

だるさもある。

だが、食欲がわずかに戻ってきた。

左側の違和感もない。

膨満感もなくなった。

薬は変わっていないので、変わったとすれば気の持ちようと食事かな、と。

 

今日も自宅待機だったが、これのおかげで体力的にも精神的にも余裕ができて食事のことを考えることができた。

今までは具合が悪い、医者に治してもらおう、くらいしか考えられなかった。

新型コロナウイルスは嫌だが、この余裕をくれたことには感謝するしかないかもしれない。

 

明日はまた仕事だ。寝ます。

おやすみなさい。