みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

何もしてないのに

今日はほとんど何もしなかった。

日曜日恒例のスーパーに夫と行ったくらいだ。

明日からの弁当に入れるブロッコリーを茹でたり、夕飯を作ったくらい。

昨日書きかけになった手紙も書き終えていないし、引っ越しの準備もほとんどしなかった。

が、眠くて眠くてたまらない。

なんでこんなに何もしていないのに眠いのか。

考えてやっと原因がわかった。

 

今朝、雨の音で目が覚めたからだ。

大雨だった。

時計を見たら5時過ぎ。

まだ眠りたいのにかなりの大雨だったのでうるさいのと、怖いのとで目が覚めてしまったのだ。

昨年の台風19号被害から、雨が怖い。

今まで雨が怖いなんて思ったこともなかったが、最近の雨の降り方を思うと恐怖を覚える。

ましてや浸水の被害に遭っているとその時のことを思い出してしまって怖くなるのだ。

今までまともに地震も経験してなければ雨や風の被害に遭ったこともなかった。

のんきに考えていた私だが、被害に遭って初めて事の重大さに気が付いた。

こんないい歳にならないとわからなかったのはお恥ずかしい限りだ。

 

そんなこともあり、睡眠不足が続く。

寝たくても眠れない。

早くに目が覚めてしまう。

これは何だろう。

昨日もそうだが、足の裏が熱い。

ずっと冷え性で困っていたのに、夫の手よりも私の足の方が熱かったりする。

これがホットフラッシュというやつなのだろうか。

汗が出たり、急にほてったり、ということはまだないが、私の足があったかいなんてそれだけで異常だ。

今までにないことに戸惑っている。

だいぶ体が変わってきているのだろう。

 

今日は便通がほとんどなくて、昨日の反動といったところだろうか。

まあ、こんな日もあると思おう。

体の痛みはなかったので良しとする。

あまり深く考えずに行こう。

 

明日からまた仕事だ。

今日はもう少し眠れますように。

おやすみなさい。