みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

痛みのない日

今日は午前中に歯医者の予約があり、検診も兼ねた歯石などの清掃に行ってきた。

3ヶ月に一度行くことにしている。

 

今日の担当の衛生士さんは痛かった。

私の手入れは悪くない、と言いながらも清掃はかなり痛かった。

前の人はもっと丁寧で優しかったのに、と思いつつも一時間はあっという間に過ぎた。

だが、虫歯がかなりあると言われた。

痛みもないし、深刻なものではないらしいが、虫歯があることに変わりない。

結構ショックを受けて帰った。

私は歯並びはいいのだが、昔から虫歯はたくさんある。

夫は歯並びは悪いのに虫歯はほとんどない。

私は夫の三倍歯磨きをする(夫は夜しかしない)。

この差はいったいなんなんだろう。

 

なにもかもがよくない。

こうして人は老けて劣化して死んでいくのか。

 

でも、今日は体の痛みはほとんど感じなかった。

便通はまあまあだ。

朝から出てくれそうな雰囲気はしていたが、今日もやはり固めで、なかなか力が必要だった。

とにかく出てくれればいいのだ。

最悪、少しでもいいから出てくれれば。

私の気持ちがそれで満たされる。

 

今日は何が良かったのか、体の違和感がないだけでとても良い一日だったと思える。

おそらく少し歩いたからだろう。

 

では寝ます、おやすみなさい。