みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

見返りのために

今日、同僚さんと話していて、言われた言葉。

「私は『人に優しく』を毎日モットーにして生きてます」

そうか〜、そんなことをする余裕なんて私にはなかったな、と反省した。

人のことを考えて行動するなんて、目標にしているなんて、すごいな、と思っていたときだった。

「自分が嫌な思いをしたくない、っていう自己防衛のためにやってるだけなんですけどね」

 

え、結局は自分のためなのか?

見返りのためにやってるのか?

 

人ってそんなもんか。

全部自分のためなのか?

 

特にその人は自分がとても大事な人だから、普通にそんなことが言えるのだろう。

私だったら、それを声に出して人に言えない。

 

なんかそれを聞いて、ヘナヘナと崩れ落ちそうになった。

みんな結局は自分のことしか考えていないのだ。

私だって自分が大事だけど、なんだかそれとは違う気がする。

うまく説明できないが。

 

それをいつかうまく語れるように、今日のことを書いておく。

おやすみなさい。