みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

別れは辛い

また今日、一つ別れを経験した。

職場で一緒だった方が辞められたのだ。

 

ものすごく素敵な方だったので、辛くて、寂しくて仕方ない。

こんな方はうちの職場にはもったいなかったのだ。

 

うちの職場はブラックな方だと思う。

違法な残業はないが、内容がコアすぎる。

それを承知で入ってきてもらうが、思っていたよりもずっと難しくニッチだろう。

その割に教える体制が良くない。

なので新人さんはどんどん辞めていく。

仕方のないことだ。

「辞めればまた採ればいい」会社は単にそう思っている。

 

今回辞められた方のような優秀さんはもう二度と来ないだろう。

こんな仕事をしていても今後の役には立たないし、辞められた方が彼女のためだ、と思う。

が、こんな逸材(というのは失礼だが)はいないと思っていたのだ。

それなのに。

どうしてこの会社は人を大事にしないのだろう。

 

そして、新しい人が来たら私が教える役回りだ。

教えては辞め、教えては辞めていく。

そんな繰り返し。

私の教え方、接し方、何もかもが悪いのだろう。

でも、今日辞めた方はお世辞にも私の説明は一番わかりやすかったと言ってくれた。

これだけでも少し救われた気がした。

 

別れは辛い。

辛いが明日のために寝よう。

おやすみなさい。