みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

粉に頼る

「粉」というと別のものを連想されてしまうかもしれない。

私のいう「粉」はもちろん合法な薬だ。

 

桃核承気湯の、錠剤ではなく、粉状の方。

毎食前に桃核承気湯を3錠飲んでいるが、これではどうも便の出が良くないのだ。

処方されて一週間で辛くなり、そこからはザ・ガードを併用したり粉の桃核承気湯を飲んだりしながら何とかしのいできている。

初めて便秘で今の医者にかかったとき、この粉の桃核承気湯が処方され、朝晩飲んでいたら、これでもかというほど下すところまでになった。

私にとっては願ったり叶ったりだったが、日中トイレに行くのは大変なものである。

それで夜だけ飲んでちょうどいい状態になり、このまま治るかなと思ったがそこから早10ヶ月、ひどくなってきているような気がしなくもない。

ここ2週間ほど、お腹はパンパンだ。

今朝も起き抜けに少しだけ出て、その後朝食後にもまた出たが、どうもスッキリしない。

いや、今朝はお腹はスッキリしたのだが、パンパンなお腹と気持ちがスッキリしないのだ。

もっともっとお腹を軽くしたい。

そんな高望みをしてはいけないのかもしれないが、そうなのだ。

これ以上出なくなると本当に詰まってしまいそうな気がする。

だから、こんなふうにお腹に溜まっている状態から脱却したいのだ。

 

お風呂でお腹を触っても、モノがあるような気がするのにお腹が動いていないみたいだった。

ゴロゴロお腹が言わない。

食欲もあまりない。

ただ、食べ始めると食べられる。

満腹感もない。

それで胸焼けする。

もう少し食べたかったがやめた。

食べすぎが便秘に悪影響なのもわかっているからだ。

もっと水分をとって、お腹を満たそう。

トイレに行きたくなるのが難点だが。

 

週末はまた医者に行く。

こんなに待ち遠しいの初めてかもしれない。

早く薬を変えてほしい。

それまで粉を飲み続けるかもしれない。

 

昨夜は眠かったのに、珍しく寝付けなかった。

寝不足なのだ、早く寝なければ。

おやすみなさい。