みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

固い

私はこの3週間ほど、潤腸湯という漢方を飲んでいる。

たしか、この潤腸湯という漢方薬は酸化マグネシウムのような固い便を柔らかくして出やすくする効果があったはずだ。

が、しかし、最近便が固い。

一昨日あたりから出づらくなってきている。

まず便意が起きないし、トイレに行ってもかなり力を入れなければいけない。

スルッと出ていた頃が懐かしく感じる。

これならゆるい方がまだいい。

心も体も楽だ。

今日は1.5リットルは間違いなく飲んだ。

お茶だけで1.5リットルは飲んだ。

あとコーヒーも飲んだ。

いつもの牛乳も0.3リットルくらいは飲んでいるはずだ。

水分が足りないはずはないのだが、どうも便が固くて出づらい。

 

そこで今日はいつものナスのオリーブオイル炒めを作った。

時間がかかるので休みの日でないとなかなか作りづらいのだ。

多めのオリーブオイルでナスを揚げ焼きにするだけなのだがとにかく時間がかかる。

しっかりナスにオリーブオイルを吸わせてそれを生姜とお醤油でいただく。

私は昔からこれが大好きだった。

まあ昔はオリーブオイルなんてなかったので焼きナスに近く油分はあまりなかったが。

アボカドも買ってきた。

私の二大救世主だ。

これが効けばよいのだが。

 

今朝はゆっくり起きて軽く昼寝もしたので疲れは少しは取れているはずだ。

習慣とは恐ろしいものでもう眠くなってきた。

せっかくの眠気だ、寝ます。

おやすみなさい。