みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

血圧測定開始

今日から血圧を測ってメモすることにした。

理由は、ここ二週間ほどの体調不良の原因は低血圧にあるかもしれないと考えたからだ。

食後低血圧というやつかもしれない。

そう思えてきた。

今より四年前から三年前くらいにだるさが酷かったとき、とにかく朝食後が一番だるくて仕方なかった。

「そんなの仕事に行きたくないだけでしょ!(怠け者!)」

「誰だってだるいよ!あなただけじゃないよ!!」

こんな言葉しかもらえなかった。

私は仕事は好きなのだ。

人間関係はクソだが、仕事は好きなので仕事に行きたくないとかそういう訳ではない。

ストレスはあるので精神的に拒否反応が出ていたかもしれないが、それよりとにかく足が痺れて起き上がるのも辛いくらいのだるさなのだ。

これは異常だと思っていた。

今はそこまでではないが、昼ごはんの後もだるくなってきたのが心配になった。

 

今日、早速帰宅後に測ってみたが

99-62 66

夕食後に測ったのは

90-53 68

あまり変わらない。

この前医者で測ってもらった時に

90-40

だったのでさすがにこれは低いだろうと思った。

最近、上が3桁なのを見ていない気がする。

まあかつては献血に行った時に上が70ほどで「死にそうよ」と言われたくらいだ。

その頃はガッチリ太っていてまさかそんなに低血圧とは思われなかっただろう。

年をとったら高血圧になるからちょうどいいのよ、と言われたがちょっと低いのではないか。

胃部不快感も低血圧から来ることもあるらしい。

 

そういえば、最近は体の左側の違和感がなくなってきた。

ほとんど気にしていなかった。

便秘も毎晩の麻子仁丸のおかげで朝からとりあえず出てくれる。

量は少なめだが出てはいるので、まあいいだろう。

今はそれよりもだるさの方が気になってしまっているのだ。

 

多分単にストレスと睡眠不足と栄養不足なのだろう。

明日は休みだから少し寝坊しようかな。

おやすみなさい。