みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

血液検査結果

今日は月一の通院の日だった。

血液検査の結果をもらえるので怖いの半分、楽しみ半分だった。

何にしろ結果をもらうのは楽しみである。

 

先生はグラフを画面上で見せてくれた。

「前より良くなってますよ」

気になっていたフェリチン値は、

「測定不能(下限以下)だったのが26.6だからねぇ。いいとは言えないけども、女性はこんなもんなのかな。まあ、いいんじゃない」ということだった。

「鉄も104だし、いいでしょう」とのこと。

ヘモグロビンが12.6もあった。

だいたい11あればいい方だったのに。

この時はまだサプリは飲んでいないから、食事だけでうまくいったということだ。

「ビタミンCだけで治るもんだねぇ」と先生は言っていたが、私としてはかなり食事に注意して頑張ったつもりなのだ。

 

便秘についても「麻子仁丸を夜に一回で効くようになりました」と言ったが、薬は減らなかった。

胃の不調を訴えたら、安中散という漢方を処方してくれた。

「錠剤の方がいいよねぇ」とやたら粉は大変で錠剤の方が飲みやすいでしょ、と言わんばかりだったが、私はバンコマイシンを飲んだ人間なので、粉薬くらいは耐えられる。

世の中にはもっともっとまずい薬もいっぱいあるのだろうが。

 

今回の血液検査結果では、基準値から外れているのはLDLコレステロールだけだった。

しかも67なのでわずか3だ。

いつもはもう少し下で、他のコレステロール中性脂肪も低いのだが、今回はほぼまともな数字が並んでいた。

体重は少し増えたが、ご飯は食べられるようになっているし、良かったと思うことにしよう。

 

なんだか今日も疲れたので寝ます、おやすみなさい。