みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

眠気が覚めない

今朝は早くに目が覚めた。

4:30前だった。

蚊がいてうるさくて起きてしまったのだ。

 

かといって昼寝もしなかった。

夫はグースカ寝ていたが、私はそんな気にならなかった。

 

まあ、そんなに眠くならなかっただけなのだが。

 

が、夕飯後は違った。

眠くて眠くて仕方なかった。

なので洗い物もせず、しばらく寝た。

横にはならず、座ったままだ。

うまく眠れないので、余計に時間がダラダラ過ぎた。

首は痛いし、眠いし、起きないとやることもあるのに、と思っても起きられない。

 

これは単なる意志の弱さだろうか。

それだけではない気がする。

どうしてパッと目が覚めないのだろう。

昔からそうだった。

仮に昼休みに横になってしまうと起きられる自信がないので、職場で昼寝はできない。

起きてパッと現実に戻れないのだ。

 

さっきはそれが長くて本当になかなか起きられなかった。

おかげで今は眠くない。

まずいな。

けど寝ます、おやすみなさい。