みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

体調、急降下

朝、起き抜けに便通はあったのだが、どうもスッキリしない。

便が溜まっていてなかなか出てくれない感じだ。

あるのはわかっているのに、そこまで来ているのに、スルンと出てくれないもどかしさ。

これが一日中続いた。

昨日、大黄甘草湯を朝しか飲まなかったからかもしれない。

水分も普通に摂ったはずだが、スッキリしない一日だった。

 

夜からはだるさもやってきた。

これは精神的なものなのだろうか。

夕飯を作ろうと包丁を持ったらやはり右手が痛い。

親指以外の付け根のあたりが痛む。

今日が初めてではない。

ここ一か月の間に何回かあった。

初めて出たのは去年あたりだっただろうか。

最初はリウマチか?と思ったが右だけだしずっとでもないので気にしなかった。

最近は夜まで痛むことが多く、ふとした時に違和感を感じる。

痛くて困るほどではないのだ。

それで更年期だろうかといろいろ調べていたら、なんだか寒気はしてくるしだるくなるし喉も痛いし。

これはひょっとして風邪か?

花粉症にでもなっただろうか?

足がゾワゾワして関節がだるくて痛くて重い。

これも風邪のときと似ているが、ひょっとして更年期の症状なのだろうか?

よくわからない。

早く寝ることくらいしかできないのだ。

明日は元気で過ごせるように願いつつ、おやすみなさい。